道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2007/11/01(木)01:01
かもめ食堂
かもめ食堂


監督
荻上直子

出演
小林聡美 サチエ
片桐はいり ミドリ
もたいまさこ マサコ

フィンランド、ヘルシンキ。
単身、小さな食堂をオープンさせた日本人女性。


以下ネタバレに抵触します



目に涼しいフィンランドの空気。
難しくない、美味しい料理。
可愛いお店の内装。
おしゃれな食器。
フラリと集った魅力的な女性たち。
一癖ある現地の人々。

見ているだけで心地よくなるあれやこれやを詰め込んで、
でも味付けはさっぱり、背筋を延ばして立つ。
だから美味しいもの一杯詰め込んでも爽やか。しつこくない。

それぞれ過去を背負っても特にお互い詮索しないのもいい。
ミドリさんと日本オタクの青年は段々いいコンビになって微笑ましい。ミドリさんが「もし私が帰ったら…」というシーンが可愛いな。率直な彼女に比べ、余り感情を出さないサチエさんがちょっと動揺したり、マサコさんが帰って来てやっぱり嬉しさがにじみ出る所がなんだかいいな。

ガラス越しに「増えてる」には笑う。
時を経て固定された食堂において状況が変化して行くのが楽しい。
初めはすかすかだったのに徐々に埋まる店内の椅子。
ラスト近くに店内を見回して静かに幸せそうな顔をするサチエさんにはこちらの頬も緩んで。

ゆったり流れる時間。
見ているとおにぎりが食べたくなります。
元々個人的に苦手なシナモンロールにも挑戦して見ようかなと思わされました。

PascoのCMにも登場していて、「いらっしゃい!」と笑顔のサチエさん、遠景でこちらを振り向くマサコさんが嬉しい。
http://www.pasconet.co.jp/chojuku/cm.html
コメント
この記事へのコメント
「かもめ食堂」、僕も大好きです。あのオフビートなかんじが心地いいんですよね。
よかったら僕のブログに遊びに来てください。まだまだ始めたばっかりだけど、一生懸命、作っているつもりです。
それではぁ☆
2007/11/02(金) 18:21 | URL | #-[ 編集]
こんにちは!はじめまして。

心地イイ映画ですよね。あの世界の時間の流れに浸ってしまいます。
ブログをしていらっしゃるんですね。勿論、ぜひ遊びに行かせて下さい。
2007/11/03(土) 17:50 | URL | 昼 #owxt0tEE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
