道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2007/07/15(日)04:40
横浜黄金町の映画館の屋上に事務所を構える、私立探偵濱マイク。
永瀬正敏さん主演で、90年代半ばに林海象監督が撮った映画シリーズを、TVドラマシリーズにした作品。
2002.7~9月迄全12話、NTV系。
ドラマの後興味が沸いて映画も見たのですが、マイクのキャラも茜を演じる女優さんも全体の雰囲気も違ってまた別の世界と言った感じです。それぞれ別の魅力を見せます。
私立探偵 濱マイクシリーズ BOX
私立探偵 濱マイクシリーズ BOX

↑映画版です。

このドラマの第一の特徴は何と言っても、それぞれの話を別々の十二人の監督が製作すると言う事。
当時ドラマシリーズでは斬新な手法で、話題を集めました。
基本的に永瀬さんとお仕事を一緒にした事がある監督さんが選ばれていた様ですね。
また、フィルム撮影、全編ロケ、豪華ゲスト、ファッションや小物が細かい所迄こだわりを見せて製作されていた所等も話題のドラマでした。

視聴率は高く無かったようですが、私は楽しく見ていました。
今回の話はイマイチかな、と思っても次は又違う監督だから面白いかもしれないし!と毎回飽きず見られて。同じシリーズ内でカラーの違うお話が毎週見られるのは贅沢。

OPが格好良かったなあ。
松尾ちゃんが「業音」の中でそのEGO-WRAPPIN'の曲「くちばしにチェリー」を使っていて、伊勢さんが踊り狂っていたり、「ミント」酒井若菜さん、「ノリコ」川村亜紀さんの真似して「マイク~マイク~」ておっぱいゆさゆさしていたりなのが思い出されます。
あと、メインテーマも勿論格好いいです。

とか、書いていたら川村亜紀さんがブログに阿部さんの事を書いていらっしゃいました。
http://ameblo.jp/aki-kawamura/entry-10039766325.html

阿部サダヲさんの役は「誠」。
きゃっきゃとしたオカマちゃん。
主人公濱マイクの幼馴染みで、マイクと中島美嘉さん演じるマイクの妹茜を見守る存在。
親から継いだコンビニショップの店長。
いじめられがちなキャラ。
…後半二つについては殆ど出て来なかった様な。
また、オカマキャラと言う設定とは言え誰か男性に恋したりする描写も特に無いです。

松田美由紀さん演じるさよこママが経営する喫茶マツモトに
いりびたり、毎回2人で歌を披露。
大概さよこママとセットで出ていましたが、アドリブの応酬だったらしいです。


以下、それぞれの理由でピックアップしたい回と、その時の誠ちゃん。本当に主観で。

個人的に一番好きな話
第9話
私立探偵 濱マイク 9 中島哲也監督「ミスター・ニッポン~21世紀の男~」
私立探偵 濱マイク 9 中島哲也監督「ミスター・ニッポン~21世紀の男~」

最も好きな回。面白いです!
「あなたのヒーローは?」
誠ちゃんのヒーローは「ワム!」
まこちゃんは電話の向こうの林家ぺーパー情報に大興奮。
「奇しくも」は阿部さんのアドリブ。
ぶっ飛んでいて突っ走って笑えて、なのにせつなく、感動する回。
人それぞれ心に抱くヒーロー。
マイクが凄く格好良く見えたし、忠志のキャラが魅力的に思えました。


ゲストキャラに心惹き付けられた話
第10話
私立探偵 濱マイク 10 竹内スグル監督「1分間 700円」
私立探偵 濱マイク 10 竹内スグル監督「1分間 700円」

浅野忠信さんの存在感!ユキオと言うキャラクターの設定が、話の筋が面白い!やまだないとさん脚本です。
「神様に許されていると感じる」為に取る行動…そしてあのラストシーン。目に残っています。
誠ちゃんは水掛けられて夏っぽい。


誠ちゃんがクローズアップされているかな?な話
第11話
私立探偵 濱マイク 11 アレックス・コックス監督「女と男、男と女」
私立探偵 濱マイク 11 アレックス・コックス監督「女と男、男と女」

TVシリーズは、マイクを取り囲む人々から毎回それぞれ、
持ち回りのようにクローズアップされる人物が出るのですが
誠ちゃんがシリーズ中1番取り上げられた回がこの回かなあ、という印象だったのでご紹介。…それでも他のキャラに比べたら少ない感じだったのですが。
茜ちゃんのイイお姉さん的な顔を見せるまこちゃん。ブランコのシーンが素敵。茜ちゃんもいい笑顔だ。


ベストオブ誠ちゃんビジュアルな話
第7話
私立探偵 濱マイク 7 岩松了監督「私生活」
私立探偵 濱マイク 7 岩松了監督「私生活」

さよこママのお留守番ってことでマツモトのママ役で奮闘する誠ちゃん。
花を頭に付けてお給仕。…この姿を予告で見た瞬間からもう次週が待ち遠しくて仕方が無かった思い出。
岩松さん有難う。

「阿部サダヲ過去作品」の括りなので一部ご紹介なのですが、第1話の香川照之さんの役とマイクのやり取りとか、好きだし感動したし、それぞれの話に見どころがあって面白いです。


関連商品
私立探偵 濱マイク オフィシャルコンプリートBOOK
私立探偵 濱マイク オフィシャルコンプリートBOOK

「全貌をこの1冊に完全収録」と謳っただけあって内容がぎゅっと詰まって痒い所に手が届いた濃い本です。
作品を味わい直したい人ならぜひ。便利だ有難いや、な本。
こだわりのディテールの数々は映像だけじゃ振り替えれない部分をじっくり味わえるし。
監督のインタビューもあるし。各話を写真で追って、それぞれのレギュラーメンバーのその回の模様迄。
永瀬さんがインタビューで阿部さんを語っていて、絶賛です。
阿部さん発信で出演者の間に流行した言葉があるとか、愛されていますね。
この後、永瀬さんが阿部さんを撮影した事があって、当時「東京カレンダー」買いました。怪しくてぞくり。
永瀬さんの公式で一部見られたんだけど今現在リンク切れているのかな?

『私立探偵 濱マイク』写真集
『私立探偵 濱マイク』写真集

本屋でぱらぱらしましたが誠ちゃんのドアップ、手のアップもあったかな…でも誠ちゃんのページ数少なかったんでこちらは買いませんでした。すいません。時を越えて独白。



当時、第2シリーズやってくれないかなーと夢想したものです。
その暁には誠ちゃんの出番をもっと!…と、夢想したものです。

……長い!(自分で言う)


http://sotome.jp/mike/top.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
