道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2006/12/30(土)06:40
B0001AE1X6花とアリス 特別版
岩井俊二 鈴木杏 蒼井優
アミューズソフトエンタテインメント 2004-10-08

by G-Tools


女の子って可愛い。
女の子って面白い。


以下ネタバレあり。


満開の桜の中に新しい制服の2人の少女、花とアリス。
真夜中にはしゃぐチュチュ姿の少女達。
海辺に舞い散るアリスのトランプ。
教室の窓の外に揺れる巨大なアトム。浴衣姿の2人。
知っていたはずの美しさ、知らなかった美しさを提示される映像。

頭ぶつけた事を目撃、記憶喪失だと信じ込ませ嘘の記憶を作り上げる花、
それに出演させられるアリスと言う筋は奇妙で面白い。
中心となる筋に一直線じゃなく、色々な方向から迫って行く手法は
好きだなあと思っていたら元々WEB版で短編だったと聞いてなんか納得。
変わらずその味わいは好きです。

通学電車の中、彼女がいると勘違いした、でも誤解だった…上手いなあ。
先輩が写真を見つけてヒッと息を飲んだ音に笑った。
花のやっている事が一途で熱心すぎて非道いのが可笑しい。
ヒロインなのに。でも憎めない。
登場人物が皆なんだかちょっと抜けていて、夢の様な設定がすんなり納まる。

ズンズンと歩く横一列の映像が好き。
写真家の女の子の「喧嘩しちゃダメだよ」の言い方がツボ。
ルー大柴さんがなんだか格好良かった。

アリスと父親の発車する電車のシーン「そこ、座りなさい」と
舞台袖で涙を堪え切れず告白する花のシーンは涙出た。
教室のシーンで「別れますか」って花の力の抜けっぷりも受けて。

ラスト近くの蒼井優さんのバレエシーンは本当に、美しい!
長く見ていたいと思って、飽かずたっぷり堪能。

音楽が、またよくあの世界に合っていて…と思っていたら
岩井監督が手掛けたとは…驚きと同時に納得。
オリジナルサウンドトラック H&A
オムニバス
B0007V5Z3Y



公式
http://www.amuse-s-e.co.jp/H&A/
アミューズソフト内のページ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
