道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2006/12/19(火)01:23
阿部サダヲさんinチェコ。
かなり面白く興味深く見ました。

チェコの人形アニメーション。
元々興味あるジャンルなので一挙両得感。
そしてなにより、いつもは役者一筋、
監督業や演出脚本等は手掛けない阿部さんの監督姿。
「物を作る」阿部さんが見られた。絵も見た事ないし、新鮮。

けどこの方は本当にセンスがよくて何をしても面白くて光る。
オリーブさんの味のある事。色もいい。
オリーブさんは何でも着こなす主演男優だけど、
特に可愛いなあと思っていた赤い帽子がチョイスされて嬉しくなる。
椅子をであった犬に見立てたり。可愛い。
実際の「道案内してくれるの?」エピソードだけでも可愛いってのに。
そして役者の阿部さんと役者オリーブさんが
リンクしているところが凄く面白いと思った。

何をしても面白いのは創作活動のみならず普段のやりとりも。
阿部さんの、決して図々しかったり出しゃばった感じでも無いのに
すっ、と入り込む感じが前から大好きです。
「サダヲ」って呼ばれて、「ん?」ってふとした返事の自然さ、
大道芸人を見に行く時の「知り合いじゃ無いんでしょ?」
みたいなちょっとしたところだけど顔が緩む。
阿部さんを椅子に座らせて自分は立つマレックさんは優しいな。
暖かい家族、雰囲気、いい人たちとの巡り合わせでよかったなあとヒシヒシ。

「舞妓Haaaan!!」後だからか?分かりませんが。
パツンとした可愛い髪型。
お土産は手拭い。ところで手拭いっていいよねえ。
大人ちゃんTシャツin異国、見てなんか嬉しくなる。
仕種もいちいちなんでなんスかと思うくらい可愛いな。

役者さんが、動かない人形を使ったアニメを作るというのは
予想以上にマッチングして面白かったです。

阿部さんの一言一言が役者ならでは。
吹き替えの模様も楽しい。あのスタッフの方々に
役者阿部さんのVTRを見せたいとの思いが沸きました。

スタジオ部分。
途中「何処見ているんだろう?」という部分もあって可笑しかった。
奥菜さんが一緒で、キレイファンの私は単純に嬉しい。

出来上がったアニメ、感動してしまった。
魚が出て来るところでは「わあ!」って普通に叫んでしまった。
ちょっとした幸せ。こんな話好きだ。
素敵な話を作る阿部さんが増々好きになった。

書き切れないけど、
全て余すところなく色々な要素が面白かったです。


公式
http://www.ururun.com/


関連の作品検索。
ヤン・バレイさん関連
チェコ・アート・アニメーションシリーズ チェコアニメ新世代 DVD-BOXチェコ・アート・アニメーションシリーズ チェコアニメ新世代 DVD-BOX
ヴラスタ・ポスピーシロヴァー アウレル・クリムト ヤン・バレイ

by G-Tools


ホームステイしたベネシュさん宅関連。
話に出ていたお父様の後を継いで、という。
B000065E58パットとマット~よくもここまで~
ルポミール・ベネシュ
TDKコア 2002-05-22

by G-Tools
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

ラブリーな阿部さんが満載で、 あっという間の1時間でしたね。

作品も続編が見たくなるぐらい味わいのあるものでした。 正直、 あんな根気のいる作業ができる人とは思ってませんでした。(笑) 即興の音づけはさすが!

言葉はできなくても、 チェコの人達にも阿部さんの面白さが伝わっているのが観てて楽しかったです。
2006/12/19(火) 21:40 | URL | こはる #-[ 編集]
ラブリーでしたね。
>こはるさん
こんばんはー!

>根気のいる作業が…
って所で笑ってしまいました。確かに(笑)。
阿部さんの、日頃見られない姿が見られて楽しい一時間でしたね。
チェコの人たちも阿部さんと通じ合う感じがあって。言葉は通じないのに肌が合う的な。
阿部さんはきっと、パッと飛び込んだ先でも「こいつ凄い!」」て思わせる何かを持っているのではないかと…。

「再会スペシャル」があるといいですね。
チェコの皆さんと勿論オリーブさんとも、の。
2006/12/20(水) 01:40 | URL | 昼 #IV2oVARE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
