道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2006/10/15(日)18:26
遅。(ひとこと)
その1のつづき。

村杉さんが、ここで一言。「特別ゲスト、阿部サダヲさんです」
ごく自然に教室に沸き起こる歓声。
ハンチング帽に紫のフェスのTシャツ、半ズボンの阿部さんが登場!
ああ、何かに向かって有り難う。

阿部さんも教室の後ろに並べられた椅子に座って一緒に映像を見る事に。
グループ魂の昔の映像、「ヤムヤム」と、in浅草の模様。

ヤムヤム、魂の本とかで存在だけは知っていましたが、見るのは初めて。嬉しい。
怪しいです。満開の笑顔で意味不明の歌詞。

浅草の映像は、破壊暴動バイト君が浅草に参上…といったもので
大道芸人さんに母ちゃん!とすがりついたり
外人さんにからんだりとパンク。
自転車のカゴに乗っている犬にツッ込む破壊が可笑しかった。

上映が終わって明るくなる室内。
ああ面白かった。今では見る事の難しい過去の映像を見られて嬉しいな。
「どうですか阿部さん」と村杉さんが呼び掛けたので、後ろを振りかえってギョ。
椅子の上に、靴を脱いで裸足で上がって、背もたれに腰掛けて
皆より高い位置で映像を見ていた阿部さんの姿が。
微妙に微笑んだまま固まっていました。こんな体勢で見ていたのか…。

トークの為教室の前に呼ばれた阿部さん。過去の魂の映像にやられたらしく、
「まずいな、これ、午後の魂のライブに影響出るかも…」と苦笑して。

浅草の映像、まだギゴチないみたいな事を仰る阿部さんに対し
村杉さんは「そう?俺は入ったばかりで殆ど初めてだったので逆に弾けられた」
と仰っていた様な。

司会進行に戸惑ったりつっかえたりな村杉さんに、すかさず阿部さんが
「慣れていないんですか?もう何回もやっているんですよね?」
とツッ込むのが可笑しかったです。

「阿部さんが藤田監督に影響を受けた一言があったんですよね?」と村杉さん。
「トップランナー見た人?」と教室内に質問。手を挙げる。
この時、村杉さんがボソリと「なんだ、案外少ねえなぁ…」と呟いたのが面白かった。

「僕も、最近色々な役をやって(小久保→荒瀬→ピンコの3連?)
いますけど、統一性ないなって思われるかも知れませんけど、ある時藤田監督に
人間なんて日々変わるもんだからイイじゃないって言われて、それが印象的で」
みたいな意味の事を言っていらして、ああこんな事言うんだなあと思って
凄く面白く感じたし、印象的だったんだけど言葉をきっちり覚えている訳でもなくて
間違っているやもで不確かです。ごめんなさい。頑張れ海馬。

トップランナーの方でも、藤田監督のお名前は出していませんでしたけど、
「人って日々変わる、昨日タメ口だったのに今日丁寧語になっていたり。
自主制作の映像を撮っていた時に、『その役を以前どう演じたのか覚えていません』って言ったら
監督が『人なんて変わるんだからそれで良いんだよ』って言ってくれて、気が楽になった」
みたいな事を仰っていて、これが藤田監督の事だったんですねー。

「そろそろ阿部さんのお時間大丈夫ですか?」と村杉さん。
後ろの方でスタッフの方が「あと5分です」ウウウ。
「このあとお化け屋敷に行くんです」と阿部さん。
そうなのかー!何か1日の流れの繋がりを感じてこんな事から嬉しい。
宮藤さんのお化け屋敷の教室、近いんですよね。すぐ横に列が。
阿部さんはここ迄袋を被って来たそうです。
確かお化け役の人もネタバレしないように袋を被るとは聞いていましたが。
凄い。たしかに取り囲まれちゃいそうだもんね。
校舎内の人垣を袋を被って抜けていく阿部さんを想像。紫のシャツだけ見えて。
このあとメイクとかなさるんでしょうね。いってらっしゃいな気持ちで教室中で送りだす。
阿部さん退場。

ところで阿部さんの隣の席には小園さんもいらした様な気がします。
あたまにタオル巻いて、多分魂のライブでもかけていた眼鏡。
でも途中で小園さんの話題になった時も村杉さん何も言わなかったし違うかも。
(観客で来ているのに、話題振っても悪いと思ったのかもですが。)
あまりそちらを見ても悪いと思ったので曖昧スイマセン。

締めに入る村杉さん。間違った見出しが出た時にきちっと訂正したり、
懸命に丁寧な司会進行御苦労様でした。楽しく映像が見られました。感謝です。
一番最後に「あっ!物まねするの忘れていた!サヨナラ、サヨナラ…」
と淀川さんを大急ぎでやっていたのがこれ又ツボでした。

村杉さん1人を生でこれだけの時間通して見たのは初めてだけど
「通し」で見る程その味わいが伝わって来る人だなあと実感。
いちいち細かい所がツボに入り感動しました。

と言う訳で、色々貴重な体験でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
勝手に感激しております…。
はじめまして。ちょこちょこと拝見させていただいておりました。
貴重な体験のお話について勝手に感激しております。
今年初めの「TR」を見て阿部さんの虜になったものですから、その時のお話されていた内容(監督ってだれだろうな~?と気になっておりました。)と今回のお話が繋がりました!!!
手首のリストカバー焼けと冷凍庫に入っているキャラメルを見るたびあの楽しかった日々がよみがえります!?…う~ん記憶が溶けかけてきているかも。(苦笑)
それではお邪魔いたしました。m(__)m
2006/10/16(月) 02:18 | URL | イモッチ #-[ 編集]
はじめまして!
>イモッチさん

こんばんは。こちらこそ、はじめまして!
嬉しいお言葉、有難うございます。

TRご覧になったんですか、面白かったですよね~。阿部さんステキでした。
私もこの後、映像を見直しました。
イベントでは他にも色々話していたのかもしれないけど
記憶が薄れてしまい勿体無いです;
とりあえず、暗闇明けの椅子の背もたれに座る阿部さんの姿は
印象的でした。こんな所迄楽しませてくれる…。

日焼けの跡が残るの、なんかうれしいですよね。
未だにあのリストバンド、取ってあります。
しかも切らずに。(ゆるゆるだったので)
あと私もキャラメル冷蔵庫の中にあります♪
美味しいですよね。あれが食べられる魂メンバー羨ましい。(そこか)
それでは失礼します!
2006/10/18(水) 00:42 | URL | 昼 #UFO8SHSs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
