道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/05/02(火)00:59
永らく間が空いて(本当に)
妖怪大戦争コレクターズエディションの感想その2。スイマセン。
その1の感想はこちら。


特典ディスク2(約104分)

京極夏彦、村上健司による「妖怪大寸劇!」(ショートドラマ)
「丑寅ファイト」


「ウルトラファイト」のオマージュ的に(って、私ほりのぶゆきさんの
漫画ネタでしか知らないのですが←偏っているな)進む、妖怪たちの寸劇。
ゆるゆるでホノボノの、ある1日を切り取ります。


神木隆之介の「妖怪大戦争」な夏休み!

メイキングを神木君中心に追います。可愛いです。
上手いなあ。と改めて。撮影に臨む一生懸命でプロ根性な姿が見られます。
「糞ガキィ」って監督の褒め言葉いいなあ。


妖怪映画ができるまで。

スタッフインタビューです。
本編を映画館で見た時から、是非これはスタッフ側のメイキングが
見たい!と思いました。
どう妖怪の世界が構築されて行くか、裏方さんたちの作業に興味が沸いて。

一反木綿の飛行シーン、
飛行機に飛びついてつららが顔に張り付くシーン等、印象深い場面の
メイキング場面、技術が見られるのは興味深いです。

CG製作の側からしたら公称より多くの妖怪を作ったと言う、
例の妖怪大集結の画面。迫力も納得です。

三池監督って格好いいですよね。つくづく。

阿部サダヲさんの川太郎は全身特殊メイクで四時間の大作。
なのでいい見本として提示されます。阿部さんが退屈しないように、
スタッフさんはメイクする間、
毎回映画2本を用意して見て貰うようにしたとの事で。
その際「なるたけカルトな、マイナーな物を」って何でだろう。
阿部さんは出演者インタビューの方で「得した」と言っていて、笑いました。
上映作品リストが見たいです。

デザイン、美術設定画等も見られて楽しいです。
それぞれのエキスパートが集って1つの作品を構築する様を
感じることができます。


「愛を謳おう」プロモーションビデオ&メイキング
忌野清志郎さん&井上陽水さんの歌う素敵な主題歌のPVとメイキングです。

PV

本編と同じ三池監督が自らメガホンを取りました。
妖怪&人間の子供達が仲良く入り乱れた、愛に溢れる映像が歌にぴったりです。
本編の映像も挿入されます。冒頭でじいちゃんの
「小豆は身柄にエエだ」が印象的に使われるのが嬉しい。
清志郎さんのツギハギぬいぐるみの様な犬扮装(初め兎かと思った)がキュート!
子供達と一緒に躍って可愛いです。


メイキング

清志郎さんの着ぐるみが暑そう。団扇でぱたぱた。
子供達のメイクの間BGMが清志郎さんの歌で、うらやましい。
ニコニコ笑い乍らモニタを見る監督に見ているこちら側も微笑む。


封入特典

UMD(PSP専用ソフト)
本編プラス小豆洗いの小豆拾いゲーム
PSP持っていないので分からない…本編はイイとしてゲームが気になる!
小豆洗い好きなのに。拾いたいよー。

妖怪リストバンド
世界妖怪協会公認「私は世界の妖怪に興味があります」を示す小豆色のリストバンド!
色が心ニクいですね!小豆の絵も付いていて映画見た人ならきっとニッコリ。

盛り沢山で妖怪への愛に溢れたDVDです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。