道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2006/04/29(土)02:05
「カラフルメリィでオハヨ」
NYLON100℃の公演見て来ました!12日昼公演。
(って感想アップするの遅すぎだ自分。)
この作品は今回で四度目の上演ですが、私は映像も含め初見です。

以下ネタバレ含みます。






OPの映像は毎回楽しみなのですが、今回も格好いいし、驚きました!
実際のセットに上手く映像が乗る変わった趣向です。毎度洒落ています。

役者さん皆さん素敵でした。
ケラさん独特の台詞の遊びが心地いい。粋で笑わされました。


家庭と病院のシーンの交錯する構造が面白いです。
「老人」であり乍らみのすけさんの少年姿で
医者と話すというユニークさ。
なんとなく高野文子の漫画「田辺のつる」を思い起こしました。
こちらも大好きです。

絶対安全剃刀―高野文子作品集
絶対安全剃刀―高野文子作品集


患者達のシーンは和んで可愛いです。
杉田可笑しい。先輩かっこいい!全員それぞれ魅力的。バランス絶妙。
でも話が進むに連れ笑いに切なさも混じり、寂しさも味わって。
賑やかさの分静寂の孤独感に変わるというか。


笑えるのに切ない。
父から祖父への思い遣り。1人になって声を抑えて泣く
大倉さんの演技に心打たれます。

山崎さんは本当にこういう老人に見えて凄い。リアル。
突然奇行が露になる場面は衝撃でした。


一番笑った場面は柵にハマった祖父の頭を抜こうとした父が
(暗くなっている中も動きは続いていてなんとか抜こうとして
いるんですよね)
自分迄ハマってしまい、そのまま娘の部屋の異常事態に
混乱して…と言う場面。
峯村リエさんのとぼけたやり取り大好きです。
大きな体躯をフルに動かして舞台を走り回る大倉さんが最高!
流石に息のあった組み合わせ。
丁度大倉さんが滑り込んで来るのが目の前で迫力でした。

大倉さん、久々に舞台で見られて嬉しかったです。
実際に見てその喜びを想像以上にひしひしと感じました。
台詞の発し方、動き、佇まい、表情の1つ1つに惹き付けられます。

少し残念だったのが座席の位置の関係で、お茶の間のシーンに
見づらい部分が出てしまったところ。仕方ないんでしょうけど。
自分の席からは時折座った人物の表情が見えない時がありました。
映像で確認したいです。

三上市朗さん生で拝見するの初めてなのですが
映像で見て凄い存在感だなあと思っていたので嬉しいです。
怪しさ満点。



↓小ネタ。
古いセーターを出すシーンで舞う白い粉は龍角散?
前目の列の上手寄りの席なので香りが漂って来た様な気がするのですが。
(単に服用している人が近くにいただけだったりして…。)

2度目のカーテンコールで幕が降りて行くのに合わせて
大倉さんが顔を下げていって隣の市川さんになんか言っていた様な
気がするのですが何だったのだろう?とか気にしてみる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
