道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2006/03/15(水)01:10
今回は。ああ今回はひたすら山路対小久保に酔いしれました。
痺れるこの緊張感。役者揃い踏みの対決、一歩も引かない競演。
スイマセンまず本筋の犯人探しとそれた感想を暫く。

冒頭、山路管理官の報道される姿を見つめる小久保の表情が大ッ好きです。
あの笑い方。上目遣いでコーヒーを啜る姿に溢れる黒い喜び。

そして山路抜きで小久保大将状態の会議。
(多少やっぱり薫ちゃんにペース乱されちゃったりするのだが)
あからさまな火花の散らしあいのやりとり。顔をぐっと近付けて睨み合い。
身長近いから丁度良く向き合って正に真っ向から対峙する体勢。
やはりちょっと弱い様で、動揺を隠そうとする小久保。
そこが又ツボる。無理している感じが。

部下を従えての取り調べへの呼び出し!
「いつからおつき合いされていたんですか?」
「あなた利用されていただけなんじゃ無いですか?」
山路の痛い所をピンポイントで抉る嫌らしさ。
山路のジッポを奪って、パチンパチンと弾く耳慣れた筈の響き、
はらむ意味は異なる。
パワーバランスを逆転せんとする瞬間。
本当にジッポを奪って鳴らした時は興奮しましたね。「やっちゃうのか!」と。
ここまでの意味をジッポに感じさせた今までの話での描写。上手いなあ。

蓮見の部屋に忍び込んだ犯人を逃した後の警察署内でのすれ違い、
黒対白と言う色彩の対比に見とれる。静謐な空気に走る緊張。
うもう格好良いですお2人とも。
山路さんも嫌味でやり返していて、
最終回どう言う力関係になるのか気になりますね。

本当に初回始まった時は「この2人が主人公の邪魔をする嫌われ役コンビ」
って印象で、インタビューで出演者の間でも
「この2人は、過去凄い戦歴を残したコンビだったらしい」なんて
設定も勝手に語られるくらいだったのに、いやあこんな関係になろうとは!
予想を良い意味で裏切る面白さ。有難うございます。だから誰に?


さて本筋。(遅いよ)
なんかでも、最終回に全てを持って行くんだなと言う印象。
今回のラストでラスボス匂わせる所まで行くのかなと思ったら。
佐藤さんはフェイクだとしか思えないしなあ。
雪平あれ、本当に佐藤さんが管理人だって信じちゃうのか?
待ち合わせのその場に来させる事なんて幾らでも可能だと思うんだが。
本当に管理人だったら待ち合わせに来てその場で否定する訳ないし。
真犯人が側で見ている事を見越しての演技かな?ていうか、流石にそうか。

ストーリー展開が、もっと謎ときで犯人に迫るのかと思ったら
蓮見サイトアドレス口にして(よく覚えていたな)
管理人へのメールで呼び出しってそんな接近の仕方なのか。
追い詰めて犯人に近付いていくのかと思ったら
あっさり犯人にアクセスしちゃうんだな、と。
それであのサイトはそれ以外のコンテンツはどうなっているの?
特にないのかな?

刑事が火事騒ぎで、蓮見ほうり出して
皆一方向に向かって行くのはいくら何でもおかしいっすよね。

9回から英数字で×にしている表示がにくいですね。

井上順さんがああいう出演の仕方とは思わなかった。ええいきなし!?

香川さんは今回もギリギリで凄かった。

今回は謎に迫るミステリーと言うよりは、
ラストに向けて情の部分を描いて行った印象。
デスチャ掛かるのも遅かったしね(なんの基準だ)。

雪平と美央ちゃんの心の接近は喜ばしいですね。
美央ちゃんと言えば安藤君を呼び捨てにしているのが笑った。
雪平の呼ぶそのまま覚えちゃっているんだろうな。

いよいよ最終回。全ての謎が繋がるラスト。期待せずにはいられません。
楽しみだけどラストの寂しさも有りますです。
あまり寂しいのでちょぴはぴを見直してみました。和む。直後に和ませてどうする。



(追記)

読み返してみて本筋に触れている部分が少ないや。と最終回前に犯人予想。
只の個人的な予想ですが
先入観入れたく無いと言う方、以下の部分はスルーよろしくお願いします。


前にも触れましたが、私は安藤君だと思います。
「雪平の過去の事件を"全く"知らない」と言いきる怪しさ、
「パソコンで仲間ができますよ」と言った発言。
美央ちゃんの世話をしている間は美央ちゃんの目さえ盗めば行動がフリー。
(て言うか警察って個人的に子供の世話で業務抜けていて大丈夫なんだろうか。
 いくら護衛だからって他の人に任せて、安藤の立場から言ったら捜査行かされそう。
 上に内緒にしているのかもしれないけど「今何処だ?」って聞かれたり
 捜査状況訪ねられたりしないのかな)

動機は、雪平の未成年の容疑者射殺に関連した恨みかと。
その容疑者と親しい存在だったとか。
阿部サダヲさんのインタビューと同意見です。
あ、でもラスボスで無いにしても
薫ちゃんも関わっているのかなあと疑い捨てきれないですね。
あんなお茶目キャラで裏切っていたら結構つらいなあ。

ここからちょっとナナメから見た根拠。
・ラスボスが一回危険な目に遭い疑いが掛かりにくくなるのは常套手段。
 (と言うのは脚本的にの事で安藤的に牧村に撃たれたのは流石に誤算かと)
・TV雑誌のスタッフインタビュー「真犯人役が自分だと知った
 役者はショックなのでは」という発言から雪平に近い存在なのではないかと。
・「ちょぴはぴ」の番組キャンペーンCMが
 雪平&安藤から雪平小久保薫にかわったのは
 犯人役の安藤が加わっていると流石にイメージ崩れるからでは?
 (これは第10話で真犯人匂わすのではと思っていたので、実際今回の
 展開からは、最終回に向け何を流しても大丈夫なのでしょうけど)

で、最初恨みで近付いた安藤が共に行動する内、
雪平の人柄に惚れて愛を告白したのかな…と。
でもそれじゃ相変わらずの騙しっぷりの心中や如何に。とか、
可愛らしいキャラクター、雪平との名コンビ、ここ最近の雪平への愛への感動、と

「疑って御免ね!」と安藤君に土下座したくなる最終回を
ちょっと望んでいる自分もいたりするです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初めまして(^-^)
『グループ魂』でヒットして以来読ませてもらっています(^-^)
私も安藤が怪しいと思います!!
同じ意見だったのでコメントさせていただきました。
これからも楽しい感想を楽しみにしてます。
2006/03/15(水) 08:05 | URL | まかろに #sCdCES4I[ 編集]
安藤だけは・・
安藤だけはやめて!!と叫び続けていたのですが、昨日の放送で、なんとなく安藤の感じになってきましたね。でも、射撃は?
そこんとこひっかかるけど・・薫ちゃんの可能性もまだあるので。
TBつけさせていただきました。
2006/03/15(水) 10:27 | URL | 夢子 #-[ 編集]
私もはじめまして
後、一回ですねぇ。で、私も安藤だと思っています。
はずれかもしれませんが(^_^;)
第一回目の時 小林まおに知らない人からメールが来てたけど、そのメルアドって  MASAEKNZIDAMOKUHIRA@ezweb.ne.jp  なんですよねぇ。
これを見て、瀬崎、牧村を除くと  え゛ って感じになってます。
2006/03/15(水) 10:49 | URL | とし #mQop/nM.[ 編集]
コメント有難うございます。
>まかろにさん
初めまして!
わ、読んで下さっているんですか。有難うございますv
安藤君説同じですか~。怪しいですよね。
最終回に近付くにつれ、雪平といい感じのシーンが多くなって来たから
それは寂しい気持ちもあるんですけど、でもやっぱり疑わしいです。
嬉しくなってしまう書き込み、有難うございました!

>夢子さん
安藤君だけは!って気持ち分かります。
和むし、素敵だし、雪平の心の支えになって来ているし。
私も好きなキャラです。
牧村狙撃は話に挙がっていた、射撃の腕のある
山路管理官、薫ちゃん、安本さんの誰かなのではないかと。
安藤君が操っているか協定を結んでいるか全く別の動きか…。
それもあって薫ちゃんもまだ怪しいと思っています。
またそちらにも遊びに行かせてもらいますね!

>としさん
初めまして!
うわ、そのアドレスは気にしていませんでした。凄い!
本当だ…よく気付かれましたね。
スタッフの方からのヒントと言うか。
蓮見山路のお揃いストラップみたいな、
画面の端まで見ると伝わるメッセージですね。
て言うかこれはもう…そう言う事なんではって感じですね。
面白い情報、有難うございました!

皆様書き込み有難うございました!
よろしければ又お気軽に遊びに来て下さいね。
2006/03/15(水) 23:53 | URL | 昼 #bqnxTXtE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
