道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2006/02/16(木)19:22
ああ気になって。
最近の展開がツボです。もう登場人物総怪しい描写。

会議のシーン。
安藤君が警察内部の犯行の可能性に付いて言及した時の、
皆の緊張した面持ちのカット。でも、緊迫した場面の筈なのに、
会議に勝手に来ている薫ちゃんまで神妙な顔していて笑いました。

牧村さんはやっぱりわざと捕まっていたんですね。
だから「逃げ出す気あんのか?」だった訳で。
美央ちゃんに「そんなに頑張らなくていいよ」な訳で。
そう思うとスタッフの方の仰る「視聴者にはフェアで」って言うのは感じました。
と、頷いた私ですがその後の悪っぷりは予想しませんでした。
「仕方ないけど協力している」かと思いきや、煙草一服!
何スかこのストレートな「ワル記号」!ちょっと笑った。
木村多江さんの悪役ってあまり見た事ないんで新鮮、かっこいい!とワクワク。

蓮見さんにはパソコン渡しちゃいかんよー!とヤキモキ。
雪平も逆探知失敗の時点で不信感抱いた様だけど。
山路管理官との視線のやり取りは、初で気になる。

前回も書きましたがやっぱり「必要以上のやな奴描写」は今回もあって
今回はワイドショーの出演者。
「自演じゃないか」なんていくら何でも司会者迄含めて口々に言わんでしょう…
……、…、と。段々、ああこれはホラー物によくある
「不条理な周囲の悪意」なのかと思う位になって来て。
伊藤潤二の「道のない街」(大好きだ。)の覗いて来る家族とか
伊藤潤二恐怖マンガCollection (11)
伊藤潤二恐怖マンガCollection (11)

(他にも例あるだろうけどこれが印象的で最初に浮かんだ)
「スクリーム」の矢鱈薄情な友達とか。

ちがうけどね。(即答)
そこまでいきゃ笑えるのに。笑っちゃダメか。
でも雪平の元旦那佐藤の部下が「この犯人像あなたにぴったり当て嵌まりますね」
って言った時はあまりの突飛さにちょっとこのホラー文法で笑えてしまった。
佐藤さんと全く同じ気持ち。「何言ってんだ」本当。


さて、さて小久保さんですよ!
偶々見た予告CMで、偉い怪ッしい黒い笑みを見せていて、
その一瞬の表情カットに動揺/狂喜した私。
これはもう必ズに見ルと書いて必見!いやいつでも見るけども!
そういや必殺っていたな。(魂)とか思っていたのですが。
てっきりあれは誘拐事件の犯人を匂わせる
登場人物総怪しい描写の一環だと思っていたのですが。

エーッ、そっちか!腹に一物か!野望か!

前回から特に顕著だと思っていたのですが、今回の前半でも
「山路管理官に絶対服従、一心同体の厭コンビっぷり」
「小久保お!」と睨みきかされたりこづかれたり「完全に下に付く存在」
描写が多いなあ、とか思っていたら!
今回の前半で、その手の描写を見せつけておいて
ひっくり返すって言う演出がニクいですね。
雪平があの瞬間殴っていたら怒りで小久保に勝てる!と思いました。
憎々々、しかったですね。もう、愛憎。愛かよ。

心待ちにしていたドアを締めた後のあの表情!
寒気。鳥肌。阿部さんファンだと言う事の喜びを噛み締める瞬間。
ゾクゾクしました。室内にいた時は戸惑った様な表情をしてみせてこのギャップ!
今回は憎々しい反面、しおらしい表情も多いなあとは
思ったんですよね…。やられました。

そして、スローモーショーン。事件の本筋と直接関係ない部分の悪意萌芽に
スローモーション頂きました!有難うございました!
(誰に礼言っているのやら)(←じゃあ演出の方に。)

後は変なフラグが立たない事を祈るだけだ。ミステリーで強請は
危険だ用心して小久保さん。
これからの展開が凄く気になります。
小久保がその秘密を握る強みを、あからさまに山路に提示するかどうか?
心に秘めてほくそ笑むだけなのか。ああもう。
次回予告で山路さんちょっと動揺する様な表情見せていましたよね。気になる。

次あたり色々人間関係も変わって来るかな?蓮見さん辺りとか特に…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
私もあの小久保の笑みにすっかり参ってしまいました。
やっと阿部さんの本領発揮というか。
いや~ 素敵でした。
これからも目が離せませんね。
2006/02/16(木) 21:30 | URL | こはる #-[ 編集]
>こはるさん

はじめまして!
小久保さんのあの場面は画面に釘付けでした。
阿部さん正に「本領発揮」!ですね。たまらなかったです。
これから本当に期待ですね。小久保がどう動くのか…。
書き込みありがとうございました!
同じく小久保さんの笑みに惹かれた方の感想が聞けて嬉しいです。

よろしければ、ぜひまたお気軽にお寄り下さいね!
2006/02/17(金) 23:08 | URL | 昼 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
