道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2006/02/08(水)21:56
妖怪大戦争 DTSコレクターズ・エディション (初回限定生産)妖怪大戦争 DTSコレクターズ・エディション (初回限定生産)
神木隆之介 三池崇史 宮迫博之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「妖怪大戦争」コレクターズ・エディション感想。
初回限定生産三枚組。膨大な特典映像に、まだ、全部は見切れてないです。
という訳で今回は「本編ディスク」と「特典ディスク1」編。


本編ディスク
映画館で見たんですが見返しました。夏の興奮が蘇る。
川太郎に川に引きずり込まされそうになる前後のタダシ君の一連の動きが面白いなあ。
パニック渦中で喋っている感じが。上手いよねえ神木君。
そして川太郎の弾けっぷりを楽しむ。
小豆洗いやっぱり可愛い。一反木綿に乗っている時俯いちゃっていたり。
じいちゃん(菅原さん)のシーンは皆、好きだな。
あと、やはり私はゴボ天の瞬間を心待ちにしていました。最高。

公開当時の感想はこちら。


特典ディスク・1
特典1【ショートドラマ】「妖怪の夏、川太郎の夏」

撮りおろしショートドラマ。阿部サダヲさん主演、細川徹さん脚本演出。
あの川太郎が帰って来た!川太郎の夏の二日間を描く二本立て。

8/1
百目、ぬっぺっぽうと共にスッチーとの合コンに挑む川太郎。
御機嫌だが妖怪ならではのシチュエーションが気になって…。

百目もぬっぺっぽうも人間の分かる言葉を喋る方々ではないので
阿部さん1人で喋り倒しています。
「のこった、のこった……なんかあった、なんかあった?」に笑う。
前半と後半の落差!お互いを元気づける様に泣き笑い。

8/17
ひたすらウケました。取り調べを受ける川太郎。
標準語になっちゃっているよ!「なんでぇ?」みたいな気持ちありありの
喋り方が最高。刑事達とやりとりする間が絶妙。
小豆洗いの話題が暫く続くのが可笑しい。
「キュウリありますかア?」ドアを暫くガチャガチャやるの笑った。



特典2 日本の妖怪181匹!大図鑑

本編に登場した妖怪を網羅した大図鑑!これは嬉しいです。
タダシとともに冒険した、川姫、猩猩などおなじみの妖怪から
「祭り」に参加するべく集まった大群集の内の細かな一匹まで。
「ん?この妖怪何処に出ていたっけ?」と思っても
該当シーンを再生できる機能がついていて、親切丁寧便利&愛!
この映画を見て妖怪に興味を抱いた私の様な者には有難い特典で、心躍りました。



特典3【インタビュー】~そして、僕らは妖怪になった~

出演者インタビュー&撮影風景。

宮迫博之 近藤正臣 阿部サダヲ 高橋真唯 菅原文太 
岡村隆史 忌野清志郎(忌野さんインタビューは無し) 栗山千明 豊川悦司

阿部さんのクランクアップに神木君が花束を持って来てくれるんだけど
その中にキュウリが入っていて笑う。いいなあ!こういう細かいの。
それを笑顔で取り出してシャキッ!と齧っちゃう阿部さんは
スタッフさんの遊び心、川太郎への愛にちゃんと答えちゃう人だ。
神木君も大喜びで可愛かった。

出演者のメッセージの最後は子供に向けてで、いいなあ、子供。羨ましいぞ!
と大人気ない大人は思っちゃうよ。私だ。
本当にこの映画は子供も見ればいいなあ、皆で楽しめると改めて思う。
阿部さんのメッセージ笑った。毎度の事ながら。「断る事は断って…」って。

菅原文太さん格好いいッす。器のでかい感じが伝わって来る。
岡村さんのインタビュー面白かった。
高橋真唯さん、初々しいのにしっかりしていらっしゃったなあ。
アギの衣装3種類あったのね。パンツが見えている服の愛称ワカメちゃんって笑った。

この作品に対する、皆さんそれぞれの個性豊かな思いが伝わって来ます。


特典4 世界妖怪会議2005@中野サンプラザ

実際に開催最中に震度5の地震に見舞われた妖怪会議の模様を。
皆さんのお話興味深かったです。妖怪への愛溢れる素敵な雰囲気。
京極さんの落ち着いた「大丈夫」は本当に頼もしい。



特典5 公開までの軌跡「妖怪宣伝部の記録」

製作発表記者会見とか舞台挨拶とか
近藤正臣さんの赤いジャケットかっこいい!舞台挨拶に参加していなかった
阿部さんの事を「まさに河童!」といって下さったのが嬉しいぞ。
「自分がこの映画の中の妖怪と付き合うとしたら?」の質問に興味津々。
菅原さん「目玉オヤジ」やりたいのか…私も見たい…是非実現して欲しいです。

予告編やCM各種。
鳥取編CM見られたの嬉しい!こういう細かいのまで網羅してお届けって愛だよねえ。



この他、コレクターズエディションには神木龍之介君撮影風景や
スタッフインタビュー等のある、特典ディスク2も付いておりますが
まだ全部見切れていないので又次回。

コレクターズ・エディション感想その2
http://hirumamahiruni.blog19.fc2.com/blog-entry-363.html
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございますe-266DVDい~な~。。。特典が見てみたいe-2あの、へんてこな歌もきになるぅ。また遊びに来ます。よろしくねe-343
2006/02/27(月) 19:30 | URL | 一人っ子 #-[ 編集]
コメント有難うございました。
>一人っ子さん

こんばんは!
特典面白いですよー。機会があれば是非!お勧めです。
清志郎さんの歌のPVとメイキングも入っています。
あの歌いいですよね!力が抜けていて聴いていて嬉しい気持ちになります。

書き込みありがとうございました!
また是非遊びに来て下さい!こちらこそ、よろしく~!
2006/02/27(月) 23:37 | URL | 昼 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
神木さんの演技力は、凄かったですよね。
最後の妖怪大集合のシーンも、
迫力がありました。
2006/09/02(土) 03:46 | URL | 出田(nao) #-[ 編集]
こんばんは。
>出田(nao) さん

今晩は。コメント有難うございました。
あの年であの演技は凄いですよねー。
大集合のシーン、迫力で私も好きです!
書き込み有難うございました。又遊びに来て下さいね。
2006/09/04(月) 01:43 | URL | 昼 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
