道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2010/01/19(火)02:02
wowowで。久々に映画を見乍ら「ああ、こら酷いな」と繰り返し自然に口から漏れた作品。
ネタバレしています。


人それぞれツッコミどころはあるのでしょうが、
私にとっての致命傷は
「医者であるはずの妻夫木さんと壇さんが危険な場所でもマスクとゴーグルをしない」でした。
するんですけど別のシーンですぐ取るんですよ。していないシーンが多いんですよ。
病原菌の原因と疑って乗り込む島でも、しないんですよ。そりゃ壇さん感染するよ。しなかった主人公凄いよ。最後の方では「頼みますよして下さいよ」って呟きましたよ。

で、まあなんでマスクゴーグルしないかって言ったら「役者の顔が隠れるから」だろうなと。

元々、壇さんだけ顔の見え易い透明保護マスクみたいのをしていたんですよね。ヒロインの特権のように。
んでクライマックス。壇さんの最期に駆け付ける主人公。
そんな表情を見せたい「見せ場」のシーンでは、妻夫木さんも「そこだけ」その透明マスクをしている。
これ見てもやはり「役者の顔を見せたかった」から危険な場所でもマスク外していたんだろうなと。
そりゃ確かに表情見せるのは大切。でも他にやり方なかったのか。
見えないから、外しちゃう。安易な理由で物語の説得力ゼロにしちゃって良いのかと。

その他。上と同じくこの作品には見た目ばかり重視して空洞化している部分が多々あると感じました。
・なんで血反吐吐いて見るも無惨な様で死んでいく人と、矢鱈綺麗なまま死ぬ人と差があるのでしょうか。制作側役者側どちら側の要望なんだか知りませんが、演じた女優さん二人の印象もなんだかがっかりなものに。
 壇さんが目から涙のように血を流したシーンでは「ああこれがやりたかったから目から血がでる症状だったんだ」と思いました。
・異常事態下でずっと身なりも綺麗なままのヒロイン。こんな状況で首を傾けて「変わっていないわね」とか呑気。

その他
・人手が足りないのに屋上で黄昏れる主人公とヒロイン。
・感染の可能性があり乍ら日本に一時帰国しちゃう医師の嶋田さん。
・え、あんな解決の仕方。

などなど。様々ありますがトータル時間かえせ、と思いました。

唯一、カンニング竹山さんは格好良かったです。似合っていて美味しい役。
あ、佐藤浩市さんも格好良かったか。いかにも友情出演なんでこれしか出られませんって退場っぷりでしたけど。

当時爆笑問題のラジオを聞いていて、太田さんが「中に入れて下さい~」みたいにふざけて言ってからかって、田中さんがツッ込んでいて、そん時は「真面目な映画なのに茶化しちゃって」とか笑っていたけどそんな真面目な出来でもなかったんだな…。

まあ自宅でわいわいツッコミ乍らみたのでその楽しみはあるか…といいたいところですが、
……映画に限りませんが、悪口って言い過ぎると言った方も心虚しくなるよね。

2時間超え、空虚な昼下がり。

感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
感染列島 スタンダード・エディション [DVD]
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
