道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2009/10/26(月)00:37
んで、世田谷カフカ見に行った時に購入した「ナイス・エイジ」DVDを今日見ました。

時折ナイロンに凄く浸りたい時があります。ナイロンの作品ばかり見ていたい時が。

以前シアターテレビジョンで見たんですけど凄く面白くて好きなので買いました。
ああ面白いなあ。
再演は都合で見に行けなかったんですけど凄く後悔。再演もDVD販売してくれないかな。比べたい。配役も替わっているし。大倉さん金髪なんだよね?


何度も時間軸の交差するストーリーなのに煩雑にならずすっと入って来る構成、三時間越えなのに全然長く感じないという面白さ。巧みに綴られる群像劇がラストへ向かって……。


キャラクター。
私が毎回泣いてしまうのは長田さんの演じる次女です。姉に対する心情がググッ、と伝わって登場する度にその表情に注目してしまう。お姉ちゃんも可愛くて優しくて猾くて、決してかなわないものな。

大倉さんは図体がでかいパンクなルックスの弟。
なんかこの役は思う存分愛せ楽しめ、というような魅力。天才的不器用なのもぶっきらぼうなのも幼少の頃もここでも光る動きの面白さも素晴らしい。

あと「蓑輪」が個人的に好きなんですよね。コーラぶちまけるシーンも報われない切ない恋心も成長した主人公と触れあうシーンも。
タイムパトロールの夫婦も勿論。その他書き切れませんがああ面白いし愛おしいです。

シアターテレビジョンって最近演劇放送してくれなくなりましたよね?(だよね?変わってから最近チェックもしていないのですが)
ナイロンはDVDが出ているだけまだ救われる。
次はノーアート・ノーライフあたりが欲しいな。

何度も見返したくなる作品です。
副音声にコメンタリーもあるし(まだちらっとしか見ていませんが大倉さんが冒頭でこれからのコメンンタリ撮りの長さを思って溜め息を付いていて笑いました)。特典映像でケラさんのコメントも付いています。
御自身も仰っていますが初ナイロン、と言う方にも入り易いお勧めの1本なのではと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
