道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2009/03/15(日)03:05
銭ゲバ (松山ケンイチ 出演) [DVD]銭ゲバ (松山ケンイチ 出演) [DVD]


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


蒲郡風太郎は悪行とともに同じ言葉を繰り返す。
「世の中銭ズラ」「金の為なら何でもするズラ」
そのくせ、それを他人にも言わせる。
まるで揺らぎを消し、確かめる様に。
「銭ズラ」
そしてそれを確かめた時、彼は死を決意する。

死への導火線に身を預け、目に映るのは幼い頃の決意。
「幸せ」になる。
幸せって?

すごい最終回でした。
幸せを描いた風太郎の妄想の世界。見ているこちらもあまりの心地よさに没頭しているとそれを遮るように導火線のノイズ。はっと引き戻されると風太郎の苦渋の表情。
描かれて来た悲しい物語と似て異なる世界。今迄が辛かったから、お馴染みの人物達の余りの幸せっぷりに嬉しくなってしまい、その度に風太郎の正気に引き戻され…の繰り返し。

只の想像の世界だけではなく、実際とリンクしているのが面白い!
財布を拾っても恵まれた風太郎は迷う事なく宏兄ちゃんに伝え、そんな彼に誇らしげな表情の宏。
宏と駆け出し巡査時代の聡の絡みは嬉しかったなあ。
幸せな家族。母は救われ、父は現実と同じく茶目っ気があり、ただし現実と違って誠実。「わぁ~お」に笑ってしまった。
こちらの世界での相手がちゃんと茜ちゃん、ていうのが嬉しくなってしまった。
良夫の「分身を見ている様だ」がこんな明るいつかわれ方をするとは。と笑いと哀しみのないまぜになった感情に襲われる。
三國家は庶民派で、気の良さそうなお父さんとキャリアウーマンでがさつな緑さん。その彼氏は気の弱い白川さん。時計は必死で稼いで買ったもの。
プロポーズに水を指され雰囲気台無しにされた時の風太郎のなんとも言えない表情に笑った。
そしてマカロンも!何譲治さん一々言っているんだよ~と笑いました、細かいなあ。

初任給の札束を見て嬉しそうな風太郎。量は少なくてもそこには労働の幸せがある。オフィスの田辺(正名さん)を見て「働いて食う」そんな当たり前の筈のことが「ああ、これは幸せだ」胸にヒシヒシと迫り、考えさせられた。

緑に興味のある風太郎、についても逃げずにちゃんと幸せに消化され描かれる。
それでもやはり一番に思うのは茜、と。耳を抑えて呟くのは幸福の集約された言葉。ボートの上の二人に頬が弛んだ。


心地よい流れに夢見心地で入り込んでいた気分を断ち切るノイズ。そのなんともいえない居心地の悪い味わいがとても面白く、ラストシーン迄突っ走り。

幸せの絶頂で現実に戻り、いよいよ死が迫り取り乱す風太郎。醜く暴れまくり恐れ、そして緑の瞳に映る爆風。

遡って風太郎の叫びをラストに持って来る構成も面白かったです。

でも緑さんは風太郎を死なせて良いのか?とは思いましたが。
だって言うなれば風太郎の望み通り「死に逃げ」させている訳だし。
冒頭で自殺を図ったので時間あるから、緑さんが「死なせないわよ!楽させると思う?」って助けるかな、と予想したんですけどね。

「幸せ」の妄想に散々浸ったその先に、現実に戻って、
自分が願っていた「幸せ」とは結局なんだったのか?という答えが還元されて現実に響くかな、と。その先風太郎はどうやって生きて行くのかと、期待していて。
それが見たかったので風太郎が本当に死亡したのだ、と分かった時は残念でした。

でも椎名さん演じる父ちゃんの「お前と酒を交わすのは初めてだな」写真の切り抜きは巧いなあ、とぐっときましたけど。


松山ケンイチさんはじめ出演者の方スタッフの方ありがとうございました。久々に始まる直前に毎回緊張して膝を揃えて待ったドラマでした。そしてその期待を裏切らない最終回で、良い物を見させてもらいました。

DVD5月に発売決定なんですね。特典映像沢山入れて下さい。購入検討しますからよろしくです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
