道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2009/06/25(木)19:58
本日のアメトーークの事です。
中川家アンド次長課長即興コント再び!凄い面白かったのでまた新作が見られる今日の放送楽しみです。

友近さんも参入とのこと。
前回見なかった皆様ぜひ~
2009/06/21(日)02:57
ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!― 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]ホットファズ―俺たちスーパーポリスメン!― 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]
レイフ・スポール, ジム・ブロードベント, サイモン・ペッグ, ティモシー・ダルトン, エドガー・ライト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


wowowで見ました。
日本での劇場公開を求め署名運動が行われ、その熱意が実って公開が実現した話題の作品です。
そういう運動があったのは聞いてはいましたが、「へ~よほど面白いのかなあ」位にしか当時は思っていなかったのですが。

いやあ本当に面白い!こりゃあ当時は「何故公開されないんだ」ともどかしい思いをされたでしょう、と遅ればせながら頷ける作品でした。

謎解きの吸引力、アクションの痛快さ、サスペンスのハラハラ感、バディものの感動、コメディの快さ、ホラーの驚愕…色々詰め込んで観客をこれでもかと楽しませて、それなのに窮屈感、無理感なく、テンポ良くぐんぐん見せる。ラストに向かってのカタルシス。全体に流れる笑いの中に、計算されて様々な所に置かれた伏線の回収も心地いい。

面白い事が、映画が、本当に好きな方が作ったのだろうなと伝わって来る。

都会で馴らしたエリートの凄腕の刑事、でも私生活には不器用で頑なな主人公が格好いいです。
以下ネタバレ含みます。



コメディに身を委ねて笑っていましたが、
ミステリーとしての部分もおざなりにされていません。
主人公が「そんな事で!」と叫ぶ動機なのに彼らの中ではそれが常識だと言う。
馬鹿な、非道な…と驚愕させるのに納得させられる単純な殺害動機。
「公共の利益」と揃える様は不気味。

主人公と相棒の友情もじいんと胸に来ます。
ロンドンからの電話を「後で」、と言って去る二人の姿が印象的でした。
老齢の方々との集団銃撃シーンはかなり異様!迫力。いいものが見られました。2丁拳銃のお婆さんには笑いました。

取り戻される友情、友を、自分を裏切れないで戦いの場へ戻る主人公、合流する相棒。ラストの戦いに立ち向かう。画面の様式美も決まって格好いい。こちらが求める展開が快いです。

様々な他の映画作品のネタが含まれているのですが…私は未見で、でもそれでも楽しめます。特にあのDVD2作品は見てみたいと思いました。

署名運動をして下さった方に今更ながらにお礼を言いたいです。それがなかったらWOWOWでも放映されなかったかもしれない。
「何故公開されないんだ」のもどかしさも覚えず面白さだけ受け取って申し訳ない。有難うございました。

同じ監督と主要キャストで作ったショーンオブザデッドもみてみたい!
ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]
ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]
2009/06/20(土)02:36
http://www.wowow.co.jp/pg/release/000698/index.php

放映!決まっていたんですね。

メカロックオペラ「R2C2」
~サイボーグなのでバンド辞めます!~
宮藤官九郎の新作ロック・オペラ!
阿部サダヲ、森山未來、松田龍平ら豪華キャストが歌って、演奏して、暴れまくる!
[191ch][HV] 8月24日(月)よる10:00

WOWOWで決定!ありがとうWOWOW!さん!
インタビューとか舞台裏とか付けてくれるともっと嬉しい次第でございます。
(先日のさよならシアタートップス東京サンシャインボーイズ再結成は各メンバーへのインタビュー、再結成までの道程といった、なんか特典映像的なものが長くて充実していたなあ)


待っていました、待ち遠しいよ。
2009/06/07(日)02:04
二個下のlook at starの記事、雑誌読み返したところ
宮藤官九郎さんのお言葉は、「今回阿部さんには顔芸をお願いしたいなと思っています。」でしたね。微妙な訂正すいません。

あと私がこの、書店をめぐっていた当時は発売月でしたが現在最新は7月号(隔月刊)ですね、念の為。

阿部一座も楽しみですね。全国の「阿部」さん、立ち上がれ!
私ABBAも聴かないしなあ…。



サッカー日本代表の皆様、ワールドカップ出場決定おめでとうございます。
あと、すごくありがとうございました。
2009/06/06(土)11:05
R2C2を見て遅ればせながら森山未來さんはすごいな!と驚きました。
見ている時間が経過する毎に魅了されていって。

隣で見ていた友人もそれは一緒だったらしく、挟まっていたチラシの主演作品を見に行きたいよね、と話纏まる。

ネジと紙幣。と言う訳で先行にも参加していない為チケット本日発売で購入して参りました。

ぴあのお姉さん毎回格好良いです。有難うございます。
なんだこの人数と熱気はー!と驚いていたら東方神起のチケット取りがアツかった様です。一番の人でも取れないらしくすごい人気。

一緒にぴあに並んだ皆様お疲れ様でした!
2009/06/06(土)02:00
今更5月号の事を。
http://www.lookatstar.jp/l_bn/09_51.html

表紙
阿部サダヲ×森山未來×宮藤官九郎

feat.
阿部サダヲ×森山未來×宮藤官九郎
『メカロックオペラ 「R2C2~サイボーグなのでバンド辞めます!~」』

というこんな素敵な内容の雑誌の記述が今更になってしまったのは粗忽かつ些細な理由があって。

書店でアイドルのように輝いた表紙を見かけ、戦き、即買えばいいものを「荷物になるし」と、最近ネット購入が主となっていた私は見送ってしまったのです。
その後暫くしてからネットを検索してみると品切れの文字続出。(若しくはプレミア価格)

この時になって焦って書店を巡っても「売り切れです」の言葉。
「売れてるねー!」と喜びの拳を挙げる余裕は、「うちのグループの他の支店にも出版社にも在庫無いそうです」の言葉を聞いた私には無く、発売月なのに、と雑誌の怖さを思い知る。ムック本とかなら比較的バックナンバーも手に入り易いのかもしれないけど。
(※これはこの当時の情報なので今現在、在庫が出版社に戻っているかどうかは不明です)

…オクに手を出すしか無いのか?(苦手)と思いながら
先程とは別の某大手書店チェーン様に問い合わせた所、その店鋪では売切だけど「他の支店に問い合わせて頂けるか」のお願いには了解が。
諦め半分で待っていたら他の支店に在庫があったとのお電話が。
ああ有難うございます某書店様。御社の本の並べ方が一番好きだああ。こうなったから言う訳じゃ無くて。

といらない紆余曲折を経て漸く入手出来たのです。今度から雑誌は即買いします。と固く決心。
でももし発売月なのに雑誌が売切で即オクに走ろうかという方がいらしたらその前に大型書店に問い合わせ、をお勧めしようと思います。


雑誌内容は
動物の置き物と可愛らしく戯れる、アイドルの様な振る舞いのお三人が楽しめます。
この時点で脚本は完成していなくて宮藤さんの言葉に興味津々の田村親子。二人が親子と言う事もここで語られています。
宮藤さんの阿部さんへの「面白い顔をしてもらいます」の言葉、これが会見の「面白い顔一杯しますんで」に繋がるんですね~。
後、森山さんの事何も知らない私で申し訳ないんですが関西の方なんですね。おお。いいなあ。
普段標準語を聞いていた方の方言ってなんかいいですねー。(ここでは文字のみですけど)
昨日のめざましテレビで「ウルトラミラクルラブストーリー」の話題が放送されていて、松山ケンイチさんが青森出身の監督と青森においてのインタビューと言う事で、青森訛りだったのがいいなあと思ったのを今思い出しました。(脱線)。

NYLONの「神様とその他の変種」も記事に載っていて嬉しいです。あ、この感想も書いていないなあ。凄く良かったのにな。2回観にいっちゃった。
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
