道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2008/06/25(水)07:58
フェスレポ感想その1。
記憶間違い等あったらすいません。

秩父。乗った事ない秩父鉄道にちょっとはしゃぐ。
慣れなくて電車1本見過ごす。馬鹿。どんどん入って行く山の奥。深まる緑の色。
バス降りてミューズパークに向かい歩いて行くと歓声。観客の熱狂の中、OP最中。ちょっと見逃す。うう。
目に飛び込むのは♪タケモトピアノ~とピアノを奏でるカヲルさん。とタキシードでイイ声のグループの諸君。
お馴染みの年長者ビンタ。遅刻受難の刻。これ申し訳ないけど大好きです。

私の席は縦も横も真ん中ら辺といったところでした。
「フェス感」(←なんとなく分かってください)をぐるっと感じられる!って位置。
芝生席。屋根はないけど前後の椅子の感覚が広くて、斜面の差があって見易いです。
雨が心配されましたがこの時点でぱらぱらで幸い。日ざしもきつくない曇り空。

グッズ。まずはTシャツに着替えたい。
私がいった時(13時)にはもうほぼ売り切れ状態。速いなー。
Tシャツ、白と黒のXSのみとのこと。XS…
他人事のサイズじゃん!
…でも見せてもらったら、あ、着れそうなんで買う。HP見て決めていたお目当ての黒が買えてよかったです。

お昼御飯は秩父うどんを食べました。美味しかった。食べなかったけど冷やしトマトやキュウリも爽やか。

いわき兄弟。(遅刻、カヲルさん、バイト君)
郷土愛と兄弟愛とままどおるに溢れたユニット。+群馬。
胡散臭い外見がいいです。スナックを流しそうです。「「いわき兄弟です」」に笑う。
遅刻とカヲルさんの組み合わせって面白いなあ。遅刻のゆったりした「そうだね」
あと余所もの感のバイト君。
アンモナイト♪あんぶくま洞♪が耳から離れません。ダンサー二人もポップ。

ナイス警察。
ここのボーカルはある意味破壊より凶悪なんじゃないだろうか?
グレーのつなぎにサングラスで客席を威嚇するようにゆっくり現れ、歌い出すなり雪駄を客席に飛ばし「拾って持って来い!」
噛んでいたガムを吐き出して客席に差し出し、客席の女性が手で受け取ろうとしても「口開けろ!」(結局女性は開けず自分の口に戻す)
すげえ。阿部サダヲ。すげえすげえの上を行ってまだ驚かせる。
「ここらへん(客席前方)にいる子供上がって来い!…自殺を止める歌を歌うから」とステージに上げ、棒立ちの十人位の子供の前で「♪ガス線をひねって~」なんだこのシュールな絵。
ほぼ親御さんの御推薦で上がった子供達な訳で、泣いちゃう女の子も出る中、その子を前にマンツーマンでテレテレゆっくり踊る。(←これね、やっているのが心のなさそうな人なら「あー、モンスターなんだねー☆」で終わってあんま興味ないんだけど、阿部さん自身、小さいお子さんがいて、普段は良きパパなんだろうにってところが個人的にクる。)
で、その泣いた女の子に、阿部さんが手を差し伸べたら向こうも握手。観客拍手。子供って強い。柔軟。
歌い切り「どうだった?」とインタビュー。
端から順に同じ答えを繰り返して行く子供達、
「楽しかった」「楽しかった」「楽しかった」「タカハシ」
阿部さん「タカハシ!頂きました!」一人の男の子に沸く秩父。面白かったー!何だったんだろう。うますぎだよタカハシ。「タカハシ」はこの後魂でも客席で破壊さんに「タカハシ!」と呼び掛けられていました。
やりたい放題暴れて、歌い終わった後、客席を一度も振り返らず挨拶もせず手も挙げず、そのままストストはける阿部さんの姿を見て、痺れるしかなかったです。
Sの人の何処にうっとりするかって、自分にない発想力と実行する際の迷わないキレの良さだよな。そんな事まで思いを馳せたよ。


ライムサワー
楽しかったー。
流石宮藤さん!”見せる”形に仕上げて来るなあー。
Lの指して「ライムサワー!」
「逆さにすると阿部サダヲみたいだね、あいつ改名すりゃイイのにな、阿部ラナヲ!」笑った。
三宅さんダンス、良々さんのとどめの一言のコラボレーション。
後方だったので小さくてはじめ分からなかったけど、途中で何を齧ったかと思ったらライムだったのね。「余計咽乾く」って。
そしてこのジャンルと言えばーという感じでラップでの言葉バトル開始。
「8マイル」とか見ていても何でこんなにバトルするんだろうとジャンル外は思いましたが。
明日のスチャダラパーでも勃発!バンド内抗争やるのかな?と思いを馳せる。
しかしこんなん宮藤さんが強いんじゃと思っていたら、早速「手足短い、手足短い」のジャブに笑う。「あ、まだこれイントロだから!」って。
しかし石鹸も負けていない。「マザコン」…言葉にしたか!
「股間にすぐ手を持って行く、宮崎あおいにもばれている」
しかし此処でへこんでいた暴動さんが「手足短い、手足短い」とやりかえす。
「お前が触らないのは届かないから」お見事。
「ペニスジャパン」ライムサワーバージョンに合わせてタオルをグルグルまわす。
今回のパツンタオル(ピンク/青)やらTMCやらオレンジフェスタオルやらお馴染みの大人計画関連タオルがぐるぐる舞う様は見ていて圧巻。


ユニット企画楽しかったな。
しかしアルバムぱつんぱつん作って、そこの中にかぶっていないユニット曲作って、だったんですね。観客としたら贅沢させてもらいました。
ユニットCD出して欲しいなあ。
2008/06/22(日)00:56
グループ魂のぱつんぱつんフェスティバルいって来ました!
いああー、楽しかったあー!
会場に入った瞬間に、遠いとか何処?とか逡巡していた自分の馬鹿!思い直した自分の賢明!と強く思わずにいられない熱気。そうだよ彼らはいつだって想像以上に楽しませてくれる人たちじゃないか。

ゲスト、各ユニット、企画、盛り沢山でした。自然に包まれ笑顔。

明日行く方、曲は暴動さんが事前に公言していた通り新曲が大多数ですよー。今日は破壊さんに新アルバム買ったか試される一幕も。…違うよ買っていないんじゃなくって聞き足りないんだよていうかすいません。あと、雨対策。レインコートや荷物を覆うビニール袋等は用意して行った方が明日もイイかもですよね。

近々レポ、というか感想を書きます。
今は休息とアイスを。おやすみなさいませ。
2008/06/21(土)00:41
さあ、さてもう今日です!グループ魂のぱつんぱつんフェス!
私は土曜日参戦組なので今日なんです!寝なきゃ!
でもその前にアルバム聞いて予習する!今から。今からかい。
土曜組の皆様、会場で一緒に盛り上がりましょうね。
よろしくお願いします。ではおやすみなさい。
2008/06/19(木)19:42
買った。発売日。満足した。満足して健やかと寝た。

ダメだろ。

今日聞きます。
2008/06/17(火)22:54
ていう訳で新アルバム発売記念!
テンプレを魂公式サイトのイメージっぽい色にしてみました。

「パンツ」でテンプレワード検索してみて空振りした後に。(そりゃそうだ)
2008/06/17(火)22:30
グループ魂5thアルバム「ぱつんぱつん」
6/18発売です。いよいよ明日ですね!
ぱつんぱつん
ぱつんぱつん


久々のフルアルバム、2年半+延期分、ぱつんぱつんに膨らんだ期待を込めて
CDの容量限界ぱつんぱつんに詰め込んだ音を皆で受け止めましょう。


ちなみに近々の所のテレビ出演
2008/06/19(木) NHK 「MUSIC JAPAN」 24:10~24:40 *ライブ演奏!!!MUSIC JAPAN
2008/06/20(金) 日本テレビ系 「MUSIC FIGHTER」 24:55~25:50 *コメントMUSIC FIGHTER
(魂公式より)
2008/06/15(日)03:42
観ました。以下ネタバレ含みます。


佐藤浩市さんが凄く面白かった!何度笑ったか。
佐藤さん演じる村田の主人公像が魅力的で、物語に引き込まれました。
立派な外見で、シリアスに黙っていれば本当に伝説の殺し屋デラ富樫か?と
悪者達に信じ込ませるに充分な迫力の佇まいなのに、突然笑わせる!
ナイフなめとその後の西田敏行さんの表情!そして何回も。堪りませんでした。

「ラッシュは?」と問う時の村田さんがいつも可愛い。特に二回目の表情はチャーミング。
銃弾の中を笑いながら転げ回る、トランポリン。ああ可笑しい!

今回で改めて「なぜだろうなあ」としみじみ思い返しましたけど、寺島進さんはいつも「おいしい」役が多い役者さんだなあ。今回も愛おしいキャラクター。

綾瀬はるかさんと伊吹吾郎さんの役はほのぼのと観ていたんだけど、会計係を暗殺しに行く場面、伊吹さん「お宝映像になるぞ」って言っていた?気のせい?笑うとこなんだろうけど…今の、携帯で事件現場を一般市民が嬉々として撮影(する人もいる)の時世じゃ洒落にならないよ。
あと綾瀬さんの「ボスを殺して下さい!」とか。あっさりと「殺す」って直截的な台詞におかしみを持たせようとしているんだろうけど、村田さんにひどいだろ、って。この二人は「和ませ大人しい小市民」キャラだったから毒に感じるんだろうけど。伊吹さんの役の無言で機能的な所とか「臭ってからじゃ遅いんだー!」で笑ったけど。

本物のデラ富樫、「先生!」は先に台詞で言わないで映像で顔を確認してからの方が驚いたかも。

流石にラストまで上手くできていて、スカッと爽快な気分にさせてくれる、喝采したくなる魅せてくれるストーリーでした。
「マジックアワー」空の一番美しい時間を人生の輝く時、とかけて老役者との語りがいいなあ。元気が出ます。話している時の村田の顔にこちらも頬が弛みます。

村田が自分をスクリーンで観て泣くシーンは涙がこぼれました。売れて欲しいな。村田。彼の今後が気になる応援したくなる主人公。
前作「有頂天ホテル」の様な群像劇では無い一人の主人公を中心にした構成で、その主人公が魅力的なので作品自体にのめり込みます。


面白かったああ。何度も何度も笑いました。フフ、にっこり、じゃなくて声に出して。満員の観客が笑いで揺れました。こういった幸せになる様なコメディ映画は、場内一斉に大勢で笑うのも楽しいですね。
2008/06/15(日)00:48
魂今から映像ありっぽいですね
2008/06/10(火)00:46
最新刊の発売。

hon-nin vol.07
hon-nin vol.07

表紙は真木よう子さん。週刊真木よう子面白いよねえ。
気になる出演者や作り手側集合で
阿部さん出演の回以外も録画して見ています。
週ごとにちがう真木よう子さんがみられて面白いです。贅沢な三十分ですね。
2008/06/10(火)00:34
もう5月の話ですけど。
EPGに魂が引っ掛かったので録画しておいたら映っていた。最初と最後にすこしだけ。
MC関根麻里さんとトーク。

ぱつんぱつんのTシャツはロゴそのままのデザインなので安斎肇さんだよね?
カヲルさんは作らないのかな?

他のフェスに呼ばれなくて、自分が可哀想になったから主催しちゃった!というカヲルさんに「呼ばれない訳じゃ無いですよ」、と横から暴動が差し挟んだら、「忙しいから!彼が」と破壊と暴動を指すカヲルさんに笑いました。

6/12、19と出演。19日には「おかあさん」を歌うそうです。
2008/06/10(火)00:28
なんでーサバンナ面白いじゃん。
でも八木ちゃんのパートになった途端に「つまらない」青い印が増加した状況自体はしてやったりというかだったりする。
高橋さんの中学生ネタ堪らん。百本映画でも健在でした。

この「新ネタおためし」企画。
上から目線で「審査」笑わないのが「強い」という扱いに
その寒い空気を笑うのだと言う意図は分かるんだが好みじゃ無いし
「枯れているだけだろそれ」の思いが伏せ切れず
余り好きなコーナーでは無かったんですが出演者目当てで見ました。

そして、その「枯れてる云々」↑思いはバッファロー吾郎で頂点を迎えるのでした。
あのネタ大好き。すっげえ面白いのに森光子!
なだぎさんのストツーのリュウも面白かったなあ。またやってほしい。
登場の歩みとか挙手が昇竜拳とか。
2008/06/09(月)01:22
日テレエコウィーク。
朝からまゆ毛は富士山に登りイベ兄もエコ。
黒バラも、エコ企画に参加しないと編成さんに怒られる!ってわけで
touch! the ネeco。
ネコさんに触ろう!と言う企画。相変わらずあれだ。「××な」、だ。

……今週ばっかりは、笑いと言うよりテレビの前でかわいーかわいー言っていた。
でも中井さんのねこさんを出演者扱いする様は笑ったなあ。
企画説明とネコさんへの当て吹き出しとそこだけ笑った。
2008/06/09(月)01:02
見て来ました!面白かったー!いやあやられた。
以下ねたばれご注意。








張り捲られた伏線。気持ち良くどんでんがえされました。
二回目見たら違った見方で楽しめそう。

その観客への驚かせのおもしろさとともに、
世の中で真っ当に生きて頑張っている側が騙されるばっかりじゃ無いんだよ感、
「お前みたいに教室でばかり生きて来た奴に人間の事が分かるか」
も一見尤もらしい飲み込んでしまいそうなセリフなんだけど
「全部悟った様にして」
「学校なんて関係ないんだよ、お前がつまらないのはお前のせいだ」
はそれを上回る胸に突き刺さる鋭さ!(台詞は不確かです、でもこんな意味)
ぐっ、と来て喝采です。

村岡希美さんに笑わされた!「特に」流石。

役者さんもハマり役で皆素敵だし、覆され方は心地良いし、一回目見ている時になんとも思わなかったシーンを後で見てああ!となる快さ。「手相の勉強を」とかね。


ラストの「良かったね」の言い方が可愛かったな。
面白い映画でした。
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
