道草しながらふと出会う様な楽しい事への感想をつづります。 大人計画、グループ魂、阿部サダヲさん、あと黒バラが多め。
--/--/--(--)--:--
2008/01/16(水)07:42
本当に今更なんですが。
最終回とその1個まえ。書いていなかったので荒瀬関連だけでも感想。今更。

karte11
聞きたかった聞きたかった「にゃにゃ~つ」を最高の形で取り上げてもらった。

lastkarte
初回シリーズと同じような、手術成功の後の賞賛シーン。
前回シリーズより居場所を見つけた様な態度の荒瀬が嬉しかった。

後日談的な、パーティーのシーンで木原を見る荒瀬の目に爆笑。
あの部分だけ荒瀬門次じゃなくて阿部サダヲだった。
そして又新たな形で私はやっぱ阿部さん最高って思わされた。
あのシーンだからああしたって言うのも含めてああいいな。

荒瀬関連以外で言えば、あの野口先生のその後のコメディタッチなのはそう言うのいいからって思いましたけど。まあこんな今更書いているやつに言われたくもないでしょうけど。野口先生には復活して強い立場の悪役でい続けて欲しいものだと言うのも含め。続編への期待も込めて。

いやあ面白いドラマでした。毎回夢中で見させていただいて、有り難うございました。
2007/12/09(日)01:26
野口の回!

という思いに身震わせた、今回。堪能しました一徳を。
「NO!,NO!」って、こんな口癖あったっけ野口。最高なんですが。
改心させないのも素敵。そうでなくっちゃの思いに溢れた後半。


スーパードクターはいつあんなに伊集院のお師匠になったのか。
そりゃ確かに凄くいい事言っていて痺れましたけどあのシーン。
でもオペシーン中何回も伊集院の後に顔映すんで3回目くらいで爆笑しましたすいません。だって余りにも師だから!良い事じゃないか!
あの伊集院を元気づけるシーンは矢鱈盗み聞きギャラリーが多かったですが、朝田が無言で感動して翌朝から突然「スーパードクター!」呼ばわりして懐きゃいいのにと思いました。あと院長も。理由が分からずに怯える松平。
松平はこうして皆の兄貴になればいいのにな。荒瀬も初見で大将呼ばわりしているしな。

あとME野村君は何処迄ナイスキャラクターなっているってのか。
グリーンピース。何で人にやる?と思うけどそうだよね食べたくないけど食物を粗末にするのは厭なんだよねきっと。うわあ。
満足そうに「さア食べるぞ!」な笑顔が可愛いぞ。
外山ノーリアクションだったけど食べてくれたのかなあれ。所で最近増々外山の喋り方のトーンが癖になっているわたくし。


今週の荒瀬
ニヤリ顔がすてき。やっぱり。
当然のように鬼頭先生のチームから抜け朝田と合流していたけどえ?許されたの?肩バーン!のシーンで決別許可だったの?ラストシーンのすれ違った後荒瀬だけ鬼頭先生に無言で首根っこ掴まれて引きずられて行ったんじゃねえかと笑顔で心配しました。笑顔で。
2007/11/30(金)01:20
今回ばっかりはなあ。


小高先生が元々あまり好きじゃないんです。
あえて余り今迄感想でも触れなかったんですが。


今迄このドラマでは、暗い過去、心の闇を抱えてもがく医師を、何人も描いて来たけれど、彼らをそれでも見守りたい、応援したい、と思わされたのは、彼らが今現在、患者に対して最低限医師としての真摯さを見せているとかんじさせる点があったから。

荒瀬はラリりながらも仕事は天才的にこなしたし、松平が手術参加を拒んだのは現在の自分の腕に自信がなかったからで、患者を傷つけるのが怖かったから。

けど今迄の話の小高先生は、「患者の命を救う為にあなたの腕が必要だ」と懇願されながら、のらりくらりと笑顔ではぐらかす姿。チョコレートのやり取りをしてちょっと付き合いのあった高校生の女の子すら。朝田に「診てあげて」とかいっていたのに。

「どうしたんだこの態度は一体」と思い、これは余程納得させる過去を提示されないと、と思っていて今回見て…嚥下出来なかったんですよね。

今回の身内の場合にだけ手術に参加出来なくてやきもき、と言うのはあまりに手前勝手な姿に見えて。

荒瀬と絡む事の多い人物なので好きになれた方が嬉しいんだけど。
あと他の麻酔医をやたらにダメに描くのも好きじゃないんです。他を貶めて主の価値を高めると言うのは。あの麻酔医余りにもダメ過ぎだし。どうしたんだ彼は。彼の復活だけで一話使って欲しい位だ。


まあそんなモヤモヤスポット(あの番組大好き)も吹き飛ぶ野口先生ですよー!うわー。今回は何が来るか?(段々山場が早めの時間帯なのも慣れて来た)と思った予想の及ばない所をいつも突かれる。

院長先生が“”するのを見て微妙に間違ったりしないかな!と期待してみたり。


今週の荒瀬
キスチョコ綺麗に鷲掴みに爆笑。食い逃げ。

最終回っていつなんだろう。クライマックスって趣ですね。野口先生に焦点が集まる事になり目が離せません。
2007/11/23(金)12:07
スーパードクター復活!

次々仲間が増えて行く様は気持ちイイったら。
若かりし日の松平先生はそりゃ子供が懐くくらいの格好良さ爽やかさ頼もしい姿。
似顔絵が似すぎていて笑いました。どんなスキルだ子供。
それ迄殆ど松平は描かれなかったのに、いざ始ったら他の人よりチームに入る迄の時間が短い気がして、もう少しじっくり描いて欲しい気持ちはありました。魅力的だったって事なんでしょうけど。

しかし今シーズン朝田先生は、口数少なくなって表にあまりでて来ない印象なのに、逆に、格段に格好良く、頼もしく、存在感が増している気がする。不思議な物で。



今週の荒瀬。
荒瀬ファンは今週堪能したんじゃないでしょうか。久々に出番多かったですねー!久々の朝田とのチーム。マスクから覗く目がやっぱり惚れ惚れさせる。
外山先生に会うなり仲悪いのがやっぱりで笑える。いきなり「61キロ!」って外山先生は「やだ何この人ー?」ってなったんじゃなかろうか。

手術シーン、キャラが個性的に描かれて来て出揃っているから、反応の差も見物。
皆が驚いた表情の時「そうこなくっちゃ」な、荒瀬とか
手術成功の喜びのシーン時「やりやがった…!」と驚異の色を含む外山とか。
皆さん目だけの演技で凄く伝える。

そして今週の大ツボ。
「あるよ」の言い方が予想外な迄にやさしく凄く胸に来た。
似た様な過去を歩いて来ているよね、松平先生と荒瀬は。
「大将」と上手くやって行くかも。お子さん誕生おめでとう。
私服が可愛くてんーってなった。なにあのしましまもふもふ。

今週も素敵な表情が多かったですが鬼頭先生とのシーン!
肩ぶつけられてよろけた瞬間にもう笑っていますよ!たまりません。そして最後のあの嘲る様な表情。やっぱりすごい。
そりゃ荒瀬みたいなはみだし物はあっちのチームにいきたくて仕方ないだろうなーと思いました。


さあて今回は松平の回だから…と油断していたら(デジャヴ)院長先生が驚きの展開を促す発言!
ウオオノーマーク!毎回私はこのドラマが終わる瞬間に「面白いー!」と叫んで終わっている気がします。最近特に。野口先生と因縁が?癒しキャラだとばかり思っていたので不意をつかれて喜ばしい。


さてそんな松平先生こと佐藤二朗さんが出演しているモップガール(役柄ギャップが又楽しい)で本日はプチ大人計画集合ですよ。予告で猫背さん村杉さんが見えました。すごいね。池津さんもいるし。
2007/11/20(火)00:50
もうタイトルの付け方がにくい。

早速MEさんがくるっと可愛い。

外山!狡い位に目が惹き付けられました。
憎々しい時はこれぞ憎まれ役!って感じだったのに
患者のお婆さんと話して弱さ見せた辺りから「…あれ?」
これはまずい。愛すパターンだ。
今はこんなに見事にThis is憎々役だってのに。
あの公衆電話を見つめる目!飴って!
そしてラスト近くの笑顔。こりゃ諸手を上げて、愛され役だ。

高橋一生さんのお顔は(よく宮藤さんに似ていると言われるが宮藤さんも)どっちにも転ぶと言うか、ひねた表情からふっと緩むと元々可愛らしい親しみ易い色が現れると言うか。
感情の移り変わりによって変化する表情が素敵でしたね。

そして怒濤のラストへ。今回は外山の巻だから、場面切り替わっても現れ捲るのは外山、外山で、と油断していたら「スーパードクター!」ぎゅー!ですよ。なんだあ。てっきり外山を諌める為の少女だと思ったよ。そして次週って。どんだけ引っ張りますか。
佐藤二朗さんのあの立ち姿は本当にぶっこわれた人がようやく立っているようで。「チーム…ぶふっ」て笑い方も堪らなかったです。いよいよ彼の出番!なんですね。
毎回書きますが毎回次週が楽しみ。



今週の荒瀬
赤い灯が鳥居のように見えて、そういう物の怪かと思った。
猫やら河童やらな阿部さんだが狐もいけるんじゃないかと思いました。

次週、朝田のオペに参加していたよね?思わず予告一時停止したもの。
今シーズンの荒瀬はオペシーンが少なくてその唯一のシーンでも「にゃにゃ~つ、はい落ちた」が聞けなくて残念だったので是非お願いします。
大人計画 関連
最近の記事
カテゴリー
グループ魂
ブログ内検索

最近のコメント
最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
プロフィール

昼

  • Author:昼
  • 演劇、映画、本、テレビ、色々見るのが好きです。

月別アーカイブ
RSSフィード
 | 道草に花TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
